Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > コラム > 初心者がやるべき3つのステップ

コラム / / 99
PV

一覧を見る

初心者がやるべき3つのステップ

オフィスをおしゃれにしたい

自分やスタッフが気持ちよく過ごせる空間を作りたい

でもインテリアにはあまり詳しくないから何から手を付けたらいいか分からない

そんなあなたへ。

弊社ブログでは、「お金をかけずにできるオフィスのプチリノベ技」特集を発信しています。

仕事空間をより快適に・自分達らしくするための様々な事例紹介をしていますので興味がある方はぜひご覧ください。

今回の記事では、プチリノベ初心者はまず何から手を付けたら良いのか?という点について順を追って解説していきます。
 

この記事ではこんなあなたのお役に立てます

1.すぐに引っ越しや移転はできないけど、仕事環境を少しでも快適にしたいと思っている経営者の方
2.従業員の満足度向上、気持ちよく働いてもらうための工夫を模索している人
3.オフィスや働く環境のおしゃれ化をなるべく予算をかけずに実践してみたい人

まずは観葉植物、グリーンから

難しい工事は一切不要。買って置くだけなので最も手を付けやすいのが観葉植物やグリーンの設置です。

慣れてきたら、鉢に麻袋をかぶせてみたり、クリスマスに飾りつけをしてみるなどすると、温かみを感じてもらいやすいです。

また、複数の観葉植物を使い、ゆるい間仕切りとして活用することもできます。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

工事不要!リノベーションせずに低コストでオフィスをかっこよく・オシャレにするグリーン(観葉植物)活用の超基本

 

続いて照明。蛍光灯から電球にチェンジ!

観葉植物の設置を経験した方は、次は照明にチャレンジしてみましょう。蛍光灯から電球に変えてみるだけで、驚くほど雰囲気が上がります。

(Before)

(After)


予算をかけられる人は、配線ダクト式に変えてみることで電球自体を凝ったものに色々と付け替えて楽しめるようになります。

部屋全体を変えると大変かもしれないのでワンポイントでエントランスだけ、トイレだけ、、、というように小さなスペースから手を付けると、予算も小さく抑えて満足度が高いです。

照明の活用アイディアについてはこちらの記事をご覧ください。

部屋の雰囲気ががらりと変わる!なるべく低コストでオフィスをかっこよく・オシャレにする照明活用アイディア集

ロゴやフロアの階数表示など、サイン

会社名や案内看板など「必ず目にするところ」を目立つようにメリハリをつけることで、場の雰囲気が締まって見えます。

何気ない扉やガラス窓にロゴや社名が入っているだけで、雰囲気がガラッと変わりますし、なによりコストパフォーマンスが非常に良いです。

市販の文字や数字を買ってきて貼るだけでも良いですし、凝ったデザインを希望される場合は、クラウドソーシングサイトでロゴをデザインしてもらっても良いでしょう。(以前当社でもロゴデザインを依頼した時に2-30名もの方からご提案頂いた経験があります)

必ず目立つ・だからこだわる。オフィスのサイン・案内表示のアイディア集

その他の小技

他にももっと手軽にできる技として、ちょっとしたアナウンスの工夫をする方法や、

やらされ感の無いアナウンス・掲示で、お互いストレスフリーな導線を誘導しよう

 

オフィスに遊び心を取り入れる工夫や事例集もまとめています。

機能的なだけはつまらない。職場にも遊び心・らしさを出すための小技10選

 

以上、大掛かりな工事が比較的少ない方法で、オフィスをカッコよく、面白くするアイディアの紹介でした。
当社では遊び心のあるオフィスを多数管理していますので、興味がある方はこちらもご覧ください

関連記事

テナワンがこれまで手掛けている遊び心のあるオフィスの一覧はこちら

現在入居・内見可能物件はこちら

その他お問合せはこちら

 

タグ