Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > コラム > 機能的なだけはつまらない。職場にも遊び心・らしさを出すための小技10選

コラム / / 48
PV

一覧を見る

機能的なだけはつまらない。職場にも遊び心・らしさを出すための小技10選

オフィスをおしゃれにしたい

自分やスタッフが気持ちよく過ごせる空間を作りたい

でもインテリアにはあまり詳しくないから何から手を付けたらいいか分からない

そんなあなたへ。

弊社ブログでは、「お金をかけずにできるオフィスのプチリノベ技」特集を発信しています。仕事空間をより快適に・自分達らしくするための様々な事例紹介をしていますので興味がある方はぜひご覧ください。

この記事ではこんなあなたのお役に立てます

1.すぐに引っ越しや移転はできないけど、仕事環境を少しでも快適にしたいと思っている経営者の方

2.従業員の満足度向上、気持ちよく働いてもらうための工夫を模索している人

3.オフィスや働く環境のおしゃれ化をなるべく予算をかけずに実践してみたい人

今回のテーマは「職場にも遊び心を出すための小技10選」について紹介します。

機能的なだけならつまらない。自分たちらしさを出すためには?

オフィスはあくまで働く場所なので、最低限の機能があれば働くには問題ないと思います。でも、それだけだとつまらないですよね。

オフィスに遊び心を入れてみることで、オフィスの雰囲気が明るくなったり、そこで働くメンバーの意欲がアップしたりなど、たくさんの効果が期待できます。

遊び心のあるオフィスにするには、オフィスのある部分だけ凝ってみたり、本来オフィスになさそうなものを置いてみたりなど、ちょっとした方法でできるんです。

①シンプルなオリジナル本棚で壁の表情を変える

こちらは天井の高さまで作りつけた本棚。既製品の本棚を置くよりもガラッと部屋の雰囲気を変えてくれます。

棚には社長やスタッフのおすすめの本を置いてみると、新たなコミュニケーションのきっかけにも。オフィスにいらしたお客様にもいい印象を与えるかもしれませんね。

②木製ブラインドでゆったりした空間を演出

ブラインドを木製にすることで、美容室やリゾートホテルのような雰囲気が出ます。

③ぶら下げコンセントで西海岸風オフィスに

天井の配線ダクトを活用した例です。

「リーラーコンセント」という天井から電気をとれるグッズを配線ダクトに取り付けると、天井から電気を取ることができます。デスク上にコンセントや延長コードを設置する必要がないので、デスクがかなりすっきり。アメリカの西海岸の工場をオフィスにしたような雰囲気です。

(参考:https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/reeler_concent/

④屋上にはやっぱりベンチでしょう!

弊社管理ビルでは、屋上にベンチを置くことがよくあります。オフィスの条件にもよりますが、バルコニーや屋上がついているオフィスにはかなりおすすめです。

スタッフがランチタイムに使ったり、疲れた時に屋上でリフレッシュしたりと活用シーンはたくさん!オフィスに息抜きできる場所があるのは大切です。

⑤間仕切り壁は本当に必要?

こちらは、間仕切り壁の代わりに厚手のビニールを使用した例。

オレンジ色のビニールがかかっている奥は打ち合わせスペース。本来なら間仕切りで仕切るような場所も、厚手で透明なビニールで仕切ることでオープンな雰囲気に。

横にスライドして簡単に出入りができますし、壁をつけるよりも安いです。打ち合わせの様子を見られたり声を聞かれたりしてもいいのであれば、あえて「見える化」するのもいいでしょう。

⑥収納性はそこそこ。それよりも遊び心を活かせる棚に

こちらはオフィス壁面スペースに棚をDIYした例。

書類をたくさん置くことはできませんが、こだわりのアイテムをぜひディスプレイしてほしいですね。これくらいの棚であれば、ご自身で設置することも難しくはないです。ホームセンターなどで手に入る材料で作れますよ。

⑦机だって自作できちゃいます

オフィスのデスクも意外と自分で作ることができます。

こちらは天板と脚を金具で固定するタイプの机ですが、DIYできる机にはいろんなタイプがあるので、お好みの机を作ってみてくださいね。

⑧アイアン塗料で味のある雰囲気に

こちらのメールボックスは、アイアン塗料で味のある雰囲気を出してみました。

ちょっと錆がかった鉄のような味のある雰囲気が出ています。

⑨会議の息抜きに卓球はいかが?

会議室のテーブルに挟み込み式の卓球ネットを取り付けた例です。

卓球ネットはAmazonで2000円ほどで購入できますので、とてもリーズナブル。会議室で卓球ができるなんてとてもユニークですよね。実はここ、当社で時間貸ししている会議室なんですが、利用者さんが「なんだこれ(笑)?」と言いながら使ってくれたこともありました。

⑩窓際席は独り占めさせない!

眺めがいい部屋の窓際席は、みんなで共有しましょう!

窓際までデスクを置くと、特定の人だけの空間になってしまってもったいないですよね。窓際には長テーブルを設置してカウンター席にすると、みんなで空間を楽しめますよ。

まとめ:機能性がすべてではない。遊び心のあるオフィスとは?

以上、遊び心のあるオフィスの小技10選でした。

「オフィスは機能的でなければならない」ということを一度疑ってみて、本来オフィスに無いものや、「こんなことしちゃっていいの?」と思うことを取り入れることで、遊び心のあるオフィスが生まれます。

そうすることで、空間へのこだわりが出ますし、仕事のギスギス感がなくなったり、オフィスを使っているメンバーの人柄が現れたりといいことがたくさん。

ちなみにオフィス空間のすべてを凝る必要はありません。壁またはオブジェ、扉の質感などどこか1つに遊び心を取り入れるだけで、余裕のある印象が出ます。

どこか遊んでみたいと思う場所を見つけて、オフィスのプチリノベにチャレンジしてみましょう!

関連記事

テナワンがこれまで手掛けている遊び心のあるオフィスの一覧はこちら

現在入居・内見可能物件はこちら

その他お問合せはこちら

タグ