Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > 次世代の働き方とオフィスを考える_46 株式会社萌す 後藤大輔さん

ブログ / / 2,500
PV

一覧を見る

次世代の働き方とオフィスを考える_46 株式会社萌す 後藤大輔さん

次世代の働き方とオフィスを考える_46

お世話になってる人シリーズ4

 

僕らがお世話になってる人や会社を紹介しています。

沖縄、株式会社萌す(きざす)の後藤大輔さん。

沖縄を中心に、食で地域おこしやまちづくりをしていま。もともとは沖縄の離島への誘客やホテル・メディアとのタイアップ企画などの観光企画の仕事をしていた後藤さんですが、シンガポールの知り合いから「沖縄の魚を販売用に送ってくれないか?」という依頼を受けたことがきっかけで、なんと魚の輸出を始めてしまいました。

食材、特に鮮魚の輸出ってあまり聞いたことないですよね。これには買い付けの苦労や検疫、輸送方法などいくつも壁がありドラマの連続だったようですが、後藤さんの底抜けの笑顔を見ていると楽しく乗り越えているように見えてしまうので不思議です。

最近では、沖縄以外の地方食材も加えて沖縄をハブにアジア各国へ輸出する事業を進めようとしています。内閣府などが主催する「地域商社協議会」のアンバサダー(先駆者)にも認定され、沖縄にとどまらず全国の地方生産者とのネットワークを広げています。

僕らとの繋がりは石田の個人的な関係ですが、15年以上沖縄に通い続けていて後藤さんの事業にも個人的に協力しています。

最近は東京での打ち合わせが増えたこともあり、打ち合わせや沖縄食材を使ったイベントなどでテイショク西麻布を使ってもらってます。多分近々東京拠点も。

特に秋冬など、かりゆしウェアの後藤さんに東京で会うと爽やかな?違和感と急に緊張がほぐれる感覚にほっこりさせられます。まだ会ったことない方、楽しみにしててください笑
(石田)

タグ