Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > 次世代の働き方とオフィスを考える_35 熱海との2拠点居住を妄想しつつ

ブログ / / 841
PV

一覧を見る

次世代の働き方とオフィスを考える_35 熱海との2拠点居住を妄想しつつ

次世代の働き方とオフィスを考える_35

熱海との2拠点居住を妄想しつつ

週末に熱海の物件を見に行きました。

IMG_8020知人から「熱海駅から歩いてすぐの通り沿いにある一棟建物で、古いけど面白そうだから見てほしい」と言われた物件で、週末のプチ旅行気分でふらっと笑

午前中の予定を終わらせて、12時半過ぎに品川発新幹線に乗ったら、13時過ぎにはもう到着。前から思ってましたけど、熱海って十分通勤圏ですよね。

そういえば、かつて師と仰いだ人が熱海に週末用に仕事場を借りていたことがありました。環境を変えて考え事に集中するにはもってこいの場所だって言って。当時の熱海は今より物件がすごく安くて、東京でワンルーム借りる感覚で温泉付きの広いリゾートマンションが借りれたようです。

熱海って好不況が激しくてかつてのリゾートマンションブームが過ぎて街が寂れた後、リーマンショック前にまたやたらとマンションできたり、その後またたくさん売れ残ったり、と景気の波が激しい印象があります。ここしばらくでまた開発現場が目立ちますが、前回のブームの時にデベロッパーが買った物件がそのまま手付かずで残っていたりで、よく見ると時代の波に翻弄された跡を垣間見ることができます。

ちなみに、熱海駅に着いてみたらホントすごい人!その日はちょうど花火大会だってこともあって改札出るのにまず行列。駅前の無料の足湯もギュウ詰めだし、駅ビルのトイレまで並んでました笑

まあ普段はここまでじゃないんでしょうね。今年の1月に合宿で来た時ももうちょっとゆっくりできましたし。

それよりも、熱海に週末用の部屋借りて籠るのはアリかもなって結構マジメに思いました。なにしろ気分が変わった感が十分あって、海は近いし温泉はあるし、楽しみながら考え事するにはかなり最高な距離感です。週末に充電して平日はフルパワーでがんばる、そういう働き方ってステキかも。

ということで、目的の物件視察は30分ほどで終わらせ、せっかく来たんだし温泉でも入って安い宿があればゆっくりさせてもらおうかと宿探しに。(なんて無計画な・・・)

(石田)

タグ
関連記事