Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > まちづくりはビル再生から始まる_23 不動産の二毛作

ブログ / / 163
PV

一覧を見る

まちづくりはビル再生から始まる_23 不動産の二毛作

まちづくりはビル再生から始まる_23
不動産の二毛作

 

ビルの屋上でBBQしたら楽しい!
夜飲んだらその辺のバーより夜景がきれいだったりして。

実際、撮影に使われたりもしますよね。

カッコよくリノベした家とか、昼間使ってないカフェなんかも撮影や仲間内のパーティーで利用されたりって事例もあります。

 

本来の用途だけだと、どうしても使われてない時間帯ってのはあるワケで、こういうのの有効活用って考えると楽しくなってきますよね。

民泊は是か非か?という議論も最近よくされるようになってきましたが、商売でやったらバツだけど知り合い泊めるのは規制できないし。

旅館やホテルの既得権を守るために民泊規制とかやってる部分は溜息しかでないレベルの話ですが、安全面とか一定の基準を実態に合わせて法運用することで、本質的に旅館等にはできない楽しさを提供できる可能性は殺さないでほしい。

今回の熊本の地震でも、民泊マッチングサイトのAirBnBが無料で一時宿泊場所を提供したりしてる動きなどは、東日本大震災の時に当時僕らが仲間と「空いてる部屋を募集して被災した方に無料で提供しよう」って活動した

仮住まいの輪って活動の精神そのもので、これはこれでとてもナイスでフットワークのいいハナシです。旅館組合にはできないでしょう、きっと。

公園なんかももっと楽しく使えるように、コレはダメってスタンスよりもいかに楽しくつかって、むしろソコで稼いだお金でより充実した施設に仕上げていくプロのマネージャーが必要な気がします。

この記事は近所の公園(東京都港区)で書いてるんですが、夜8時なのに誰もいません。。
(30分に一回くらいベンチでビール飲んでるおっちゃんが来るくらい・・笑)

お祭りの時以外はあんまり人がいない場所ってのももったいない。

めちゃくちゃ路線価の高い場所なんですけどね。

大きい公園だと年に何度かビールフェスなんかやったりするとすごい人出になりますよね。日常的にそうできればもっと楽しく稼げるのに。

オフィスもお店も住宅も公民館も公園も、もっと使いようがあるよなぁと思うこの頃です。

(石田)

タグ
関連記事