Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > まちづくりはビル再生から始まる_21 妄想オフィス!その2

ブログ / / 366
PV

一覧を見る

まちづくりはビル再生から始まる_21 妄想オフィス!その2

まちづくりはビル再生から始まる_21
妄想オフィス!その2

 

前回、当社の移転先オフィスの妄想を書きましたが、コレ結構まじめに探してます。
(もし「こんなシビレるビルあるよ!」という方、ぜひご紹介ください!)

もう少し詳しいイメージを書くと・・。

・港区中心に中央、品川、目黒あたり。今のオフィスのある赤坂付近がベスト

・裏通りにひっそり忘れられたように建ってるとソソられます
赤坂の住宅街とか西麻布の裏とか東麻布とか、東銀座とか

・1階に 打合せ兼ラウンジ(カフェでもOK)作りたい
すでに1階がカフェになってる物件もいいすね

・建物規模は100坪前後。一棟だと最高

・ビルでなくても、一戸建て、倉庫とかもちろんアリ

・屋上かバルコニー、庭とか前面スペースあるとステキ

なかなかないんですよねぇ・・。

「人にイメージ伝えるのに、なんかいい写真ないかな」

ネットで画像検索してたらありました!
(勝手に画像使ってます。すみません。もしマズかったら言ってください・・)

おお、コレコレ!
屋上、気持ちよさそう!

 

ウッドデッキ敷けるような庭とかあるともう住みたいぐらいすよね(笑

こういうところを4,5社の仲間うちとシェアできたら最高です。
場所だけじゃなく、仕事もシェアしちゃえるので。

そういえば、知人たちが10数社でシェア入居してる「九段下社中」ってオフィスがあるんですが、なかなかいい感じです。

不動産、設計、工務店、家具屋さんなどがそれぞれ個室を構えていて、打合せなどは共用。HPには入居者のシェア仕事なども紹介されてます。

受けた仕事に応じてアメーバのようにプロジェクトチームをすぐ作れるって理想です。
でも普通、現実はなかなかそううまくはいかないですよね。

シェアアトリエitadaki BLDG.でもそうなんですが、入居者がどういうクオリティレベルの人か、について妥協しないで、お互いプロとして刺激しあえる関係じゃないとただの寄り合いになってしまいます。

プロ集団(でも面白いキャラじゃないとダメ)同士だと、それぞれはちゃんと自分たちで仕事が完結できるので仕事のシェアもストレスないですし、場自体を楽しくしようってモチベーションも上がりますよね。そんな場所ならヨソの人も遊びに来てくれやすいような気がします。
また続報書きます。

(石田)

タグ
関連記事