Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > まちづくりはビル再生から始まる_20 妄想オフィス

ブログ / / 363
PV

一覧を見る

まちづくりはビル再生から始まる_20 妄想オフィス

まちづくりはビル再生から始まる_20
妄想オフィス!

 

居心地を極めたオフィスってどんなんだろう?
ビルの共用部を公園化したら楽しいんじゃないか?

脳を適度にシゲキしてくれるクリエイティブなラウンジに、うまいコーヒー。

ゴキゲンなBGMとリラックスできるイス。

あとはコンセントと早いWifiがあれば仕事場としても言うことなし。朝は愛車(チャリ)でオフィス入りして横のバイクラックに引っ掛けてからフリーデスクでノートPCをON。

バイクラック2

なんか最近カフェのお客さん(近所に通勤)が夕方までチャリ置きっぱにしてるけど、毎日お茶しに来てくれるから、まあいいか。
知り合いがフラっと入ってきて、

「こんな相談受けたんだけどさ、オタクんとこで何かできるかな?」

なんてことが週に1,2回。

 

午後たまに来る近所のおばちゃんが話しかけてくる。
「ウチも子供が結婚しちゃってさぁ、もう広い家いらないから買い替えようかと思ってんだけど、おたく不動産屋でしょ?なんかいい物件ないの?」

「あ、うちはビル専門なんで。いい業者さん紹介しますよ」

ビル犬(ビルで飼ってるイヌ)が寄ってきたんで、ちょっと一緒に遊んでもらうことに。

 

写真:JAY MANTRI

晴れた日は屋上のテラスで日向ぼっこしながら次のプロジェクトに思いを馳せ、気分転換のタバコも気兼ねなく一服。

今度相談されたビッグな案件はウチだけじゃ手に余るから、シェア入居してる設計事務所とデザインオフィスと組んでやろうかな。

 

今度はビル猫が膝の上に乗ってきて寝始めたので、マジメに仕事やれってサインだと受け取ってたまった事務仕事に取り掛かる。

根詰めてメール処理してたらもう19時。1階のカフェでメシでも食べて帰ろっと。

 

写真:unsprash

今日のメニューは?と思ったらお客さんが多くて材料切れだって。

「仕方ないからビールね!」

と一杯やってたら、上からシェア入居の人たちも飲みに来たんで、ビッグプロジェクトの相談かねてまずは乾杯。

アレもほしい、コレもいいんじゃないか?っていろいろと盛り上がった時の妄想です。
が、こんな楽しすぎるオフィス、マジメに作りたいと思ってます。

好きに改装できるステキな一棟古ビル、探してます!

(石田)

タグ
関連記事