ブログ / / 1,925
PV
まちづくりはビル再生から始まる_37 カフェとオフィスは相思相愛
まちづくりはビル再生から始まる_37
カフェとオフィスは相思相愛
いま、ビル経営代行を委託されているビルの1階テナントさん(アパレルショップ)から、「カフェに業態転換したいんだけど、大丈夫かな?」と相談されています。
「こ、これは、なんとステキなご相談!」
個人的にはとても前のめりなお話です。
以前も書きましたが、カフェとオフィスはとても親和性が高いんです。
コンビニもいいけど、ビルの1階がカフェっていいじゃないですか!
打合せにも使えるし、息抜きにも、、って機能的なコトだけじゃなくて、近くの人も今までよりビルにたくさん来てくれますし、建物自体が華やぐってもんです。
でもこれ、いろいろと法規制のハードルや、これまでのビル運営のセオリー的には管理上の問題などをいろいろクリアしなきゃいけないので、後ろ向きなオーナーさんや管理会社が多いんですよね。。
確かに、建築基準法や消防法のクリアは難易度高いし、給排水や換気、周辺からの臭いのクレームとかネズミ・ゴキブリのことなど、管理上の悩ましい問題もたくさんあります。
でも、カフェのあるビルっていいですよね。僕らの想いとして、人が集まるビルはそれだけで価値が高いと思うんですよ。場がオーラを持つっていうか(笑
そんなこんなで詳しく話を聞きに行ってみると、パリの街角を思わせるオープンエアなカフェをご計画とのこと。これはさらに前のめりになるでしょ。
「入り口部分のサッシを取り換えてフルオープンにしたい」
雨の侵入の問題とかあるけど、絶対その方が気持ちいい!
「電気容量とかガスとか、設備も増強しないと」
物理的な問題は解決できないことはない!
他にもいろいろ問題あるけど、なんとしても実現させたい旬なハナシでした。
(石田)