Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > まちづくりはビル再生から始まる_78 「実は」センスがよかったハナシ・・

ブログ / / 831
PV

一覧を見る

まちづくりはビル再生から始まる_78 「実は」センスがよかったハナシ・・

まちづくりはビル再生から始まる_78

「実は」センスがよかったハナシ・・

 

前回、「センシュアスシティ@福井ナイト」というreal local 福井による主催イベントのことを書きましたが、実はセンシュアスシティの調査結果では福井はあまりいいランキングではありません。

よく北陸ってことで金沢と比べられる(金沢の人は気にもしてないかもw)んですが、金沢は何と地方都市中1位、全国でも8位の大健闘。

確かに、艶っぽい街並みが残っていたり、採れる食材は同じはずなのに料理人のクオリティが高かったり、街の名前を江戸時代の呼び名に戻したり、悔しいけど金沢やっぱりイロっぽいいい街です。

今回のイベントでは金沢からのゲスト小津さんに来てもらっていることもあり、福井との比較って話にもなることはわかっていたので、実はイベント前にゲストの人たちを福井のあちこちに連れまわしました笑

僕らが再生させてるビル・SNACKLANDから始まり、新しいコミュニティの学びの場としてDIYリノベしたビル・フラット、工芸・モノづくりがテーマの再生ビル・クラフトビレッジなどのリノベ物件事例。

 

朝倉家時代から続く超老舗の醤油・麹屋さんの国島清平商店や、かつて高級料亭街だった浜町、桜並木が続く足羽川、福井の街並みが一望できる足羽山まで。

いろいろとレンタル自転車で走り回ってもらいました。

足羽山にはとてもセクシーなカフェ・ASUWAYAMAができたので、官能視点からもここは反応してもらえるはず!と思い、電動チャリでもヒイヒイいいながら山道を登っていただいたワケです笑

そこには素晴らしいビューとステキな空間が。

%e8%b6%b3%e7%be%bd%e5%b1%b1%ef%bc%91

 

 

 

 

 

 

ちなみに夜はこんな感じだそうです。

%e8%b6%b3%e7%be%bd%e5%b1%b1%ef%bc%95

 

 

 

 

 

いろいろ写真撮ってたらお店の広報の方と店長さんに声かけていただいたり。

%e8%b6%b3%e7%be%bd%e5%b1%b1%ef%bc%92

 

 

 

 

 

 

%e8%b6%b3%e7%be%bd%e5%b1%b1%ef%bc%93こういう場所と楽しい出会いがあると一気に官能度増しますよね。

同行してもらったゲストの方々曰く、

「福井って、実はセンスのあるいい場所たくさんあるよね」

でも、嬉しい反面、「実は」ってところがポイントな気がします。

外の人に知られてない。地元からの発信の努力が足りてないってことなので。

 

もっと演出も含めてアピールしないとなと思わされました。その前に、住んでる人や関わってる自分たちがもっと地元のことを楽しんで好きにならないと。

reallocal福井ではそんな気持ちの入った記事が満載です。

よかったらどうぞ!

(石田)

タグ
関連記事