Loading

MENU

    TOP > 新着情報 > ブログ > 次世代の働き方とオフィスを考える_62 オフィスのワガママニーズ

ブログ / / 556
PV

一覧を見る

次世代の働き方とオフィスを考える_62 オフィスのワガママニーズ

次世代の働き方とオフィスを考える_62

オフィスのワガママニーズ

オフィスシェアノススメ」のβ版サイトをオープンしました。
「快適なオフィスシェアノコツ」がダウンロードできます(無料)

http://bit.ly/2ldifTp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のオフィスシェア体験談を書いてて思い出しましたが、過去にもそのころのことを思い出して書いた記事がありました。
(以下部分引用)

 

自分が起業した時(もちろん最初は1人)は、とにかく固定費押さえたい、でもみすぼらしいとこはイヤだったので、先輩のオフィスにヤドカリさせてもらいました(ホントお世話になりました!)。

SOHOがOKの高級マンションで、打合せスペースもちゃんとあったので随分助かりました。身近に相談できる人がいたっていうのも大きかったです。

それと、手元資金を敷金で寝かせてしまうのはもっとイヤだったので、もし独立した場所を借りるとしても敷金6か月とか言われるとツラかったと思います。同じ理由で内装にお金かけるとか、いい什器買うとかもなかなかできないので、それらが揃っててホテル感覚で明日からすぐ仕事できますよって場所はホント重宝します。(引用終わり)

 

 

要素をまとめると、「敷金、固定費は極力抑えたい」「でも見栄ははりたい。場所も内装も」「仕事の相談をできる相手がほしい」という一見わがまま三昧ですが、働き方の変化とともにこういう自由度の高い環境を手に入れている人も多くなってきました。

オフィスシェアはこのニーズにピッタリですよね。
(石田)

タグ