ブログ / / 2,023
PV
まちづくりはビル再生から始まる_43 次世代オフィスで相続対策
まちづくりはビル再生から始まる_43
次世代オフィスで相続対策
前回、相続対策プロジェクトをお手伝いしているビルオーナーさんの話を書きましたが、このビルは相続発生後も賃料を稼ぎ続けてもらわないといけない大事な金タマゴを産むニワトリなビルです。
で、耐震補強もしましょうということになったのですが、それだけでは古いビルを「人並み」に直しただけで価値は上がりません。
こんな感じで割とマジメにやってますw
そこで、「せっかく古くて味も出てきてるんだし、どうせならそれを活かした改修をしましょう」というご提案を。
このビルはオーナーさんが以前から一階で飲食店をやっています。ちょうどビルの改修に合わせてお店も今風に作りかえることになったので、
「ランチ以降ディナー時までの午後の時間は、テナントさんに打合せでも使ってもらえるような場所にしませんか?」
前も書きましたが、カフェとオフィスは相思相愛なんです(笑
それと、このビルはクリエイター系のテナントさんが多く入居していて、半分以上テナントさんが何かと内装改修してしまっています。
「だったら、元の萎えるオフィスっぽい感じに原状回復させる契約も見直して、クリエイター達が自分の好きな内装に変えていいってルールにしましょうよ」
「各階のエレベーターホールとか階段も雰囲気作って、いっそ古さを引き立てましょう」
いろいろ言ってますが、これら全部やっても大したお金はかかりません。
しかも、賃料UPも見込めていいことだらけ。
せっかく次世代オフィスを研究してるんだし、新しい働き方の人たちにとって快適な場所にしていきたいと思ってます。
(石田)