ブログ / / 2,019
PV
まちづくりはビル再生から始まる_14 官能的な妄想2
まちづくりはビル再生から始まる_14
官能的な妄想2
官能度を共通指標にしたまちづくりと不動産再生。
(Sensuous City[官能都市])
官能度にこだわったまちづくり、妄想編その2です。
岩手県の矢巾町という人口2万7千人のところで実際に話させてもらいました。
だんだんノッテきて悪乗りしてきました。
岩手県て郷土芸能が盛んで、さんさ踊りとか神楽も見に行ってみたんですがクオリティすごい高いんですよ。
ちょっと雰囲気似てませんか?
だったらってことで、駅前にある空地で月夜の晩にお酒飲みながら見れるように披露したら、こんな感じになるんじゃないかとか。
おっと、その前に土むき出しじゃなんだからみんなで芝生植えるかウッドデッキ貼っちゃえ、とか。
これは実際に福井のコインパークにウッドデッキ貼った事例です。
他にも、今度新しくできる公園があるので、ここは当然野外ライブとかやるよね。
町有地には住民が好きに屋台で商売してもいことにしない?
そう言えば織田信長の楽市楽座って超先進的でしたよね。あれで安土のまちがすごい賑わったわけですし。
矢巾町内じゃないですが、近くにかつての金鉱山があるんです。大ケ生(おおがお)金山。
今も廃坑道が残ってて日本酒貯蔵してる人もいるとか。これ、大々的にやるべきじゃないでしょうか。金鉱山に貯蔵されたワインや日本酒ってそれだけでありがたみ増しますよね。
と、いろいろ調べてたら実はこの大ケ生金山、昭和18年に当時の政府の政策で無理やり廃坑になったんだそうで、堀着くしたわけじゃないんです。
ということは?
こんなことだってあり得るわけで(笑
それと、矢巾町にある不来方(こずかた)高校って女子カヌー部がとても強いんです。他にも合唱コンクールで賞取ったりとか。
だったらみんなでもっと応援盛り上げるべきだし、そんなに高校生が元気なんだったらいっそ町議会にも出てきてもらって行政にやってほしいことを提案してもらったらどうでしょうか?
実際に僕の地元福井県の鯖江市にはJK課って女子高校生だけの特命課があります。
総務大臣賞ももらったそうで。
と、こんな感じで改めて見直してみると矢巾町にもなんだか面白そうなネタがいっぱいころがってました。
(石田)